Webブランディング

顧客の満足度を向上させ、企業のファン客を作るために

Webブランディングとは

Webブランディングとは、Webサイトを活用してその企業の商品やサービスで企業のブランドを確立することを言います。
ブランディングがなぜ必要であるか、その真意は私たちの記憶に刻まれた商品名や企業名はブランディングされたものであることを考えればわかります。選挙運動のように商品名を連呼したりイメージだけを伝えようとしてもお客様の意識の中に商品の特徴を確立することはできません。ブランディングに必要なのは、そのブランドが持つ本質的な意味やそのブランドが持つイメージをお客様に体感してもらうことが不可欠となります。

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Webブランディングで企業のファン客を創造する

企業や商品のファン客を創造するにはWebブランディングを活用して『顧客が望むものを顧客が求めるタイミングに期待している以上のクオリティで提供する』ことが重要になります。そして企業や商品の価値を高める事で差別化戦略を取る事になります。

Webでお客様のニーズを把握する

Webブランディングはデザインとは異なる全く別のコンセプトです。例えばシャネルのような高級ブランドを例に考えましょう。デザインを重視して高級なイメージのウェブサイトやロゴを作ったとします。しかしお客様の求めているものが高級なイメージではなかった場合、せっかくのデザインも台無しになります。
従って、Webブランディングの第1ステップはお客様のニーズを把握することです。ニーズを知るためにインターネットは非常に有効です。なぜなら、顧客は興味を抱いている商品やサービスを、検索してWebサイトを訪れるため、検索するキーワードはその顧客のニーズそのものになるからです。お客様のニーズの分析が十分でないと、お客様に対し誤った企業メッセージが伝わり、自社の価値を下げる事になりかねません。

満足体験の繰り返しが企業のブランドを構築する

企業はお客様を満足させるために、お客様のニーズに沿ったサービスを用意します。
そしてお客様はそのサービスによって、満足を体験します。お客様はその満足体験から、そのサービスを記憶します。そしてその満足体験を何度も繰り返すことで、企業のブランドが成立していくのです。
したがって、顧客満足度を向上させることは、企業ブランドの価値を高めることでもあるのです。
企業のブランド構築は、直接的な利益をその企業にもたらさないかも知れません。
しかし企業がお客様の立場に立って考える良い機会であり、それこそが、利益へ繋がる大きなきっかけとなるのです。

アクセシビリティがWebブランド構築の第一歩

アクセシビリティとは、平たく言えば「誰もが使える」ということです。身体に障害を持った方や高齢者などを含め誰でも利用できることを意味し、Webサイトの場合、誰でもアクセスできるという意味で使われます。
アクセシビリティに配慮することは、Webサイトをシンプルで明解な仕様に工夫することが前提となるため、全てのユーザにとっても利用し易くなり、結果的にユーザビリティの向上に繋がります。つまり、アクセシビリティを意識することは、お客様に支持されるための Webサイト構築には欠かせない要素であると言えます。

アクセシビリティ

 

Webブランディングに沿った販促POPデザイン

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Webブランディングを行う箇所は社名ロゴや商品ロゴ、企業キャラクターなどを含んだホームページから企業紹介PVや製品PVまで消費者との「接点」すべてに及びます。
それは顧客との接点すべてがブランド化されないと、一貫した企業メッセージを発信出来ず、ブランドの価値を効果的に高める事ができないからです。
OA推進センターではご要望に合わせてWebブランディングで決定した社名ロゴやブランドロゴを活用し企業パンフレットやチラシ、ポスター、タペストリーなどの販促POPのデザインします。
ホームページのデジタル広告と連動した広報活動で更なるブランド力の向上を目指します。

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