平素より大変お世話になっております。
営業の岡崎です。
名古屋ではようやく蝉が鳴き始めました。
今年の8月は平年より晴れの日が多く、厳しい暑さになるそうです。
PCや精密機械にとってもつらい季節になりそうですね。
さて、今回は従来の看板とは一味違うデジタルサイネージ特集の3回目、
「デジタルサイネージの主な仕組」です。
デジタルサイネージの主な仕組
デジタルサイネージの仕組は、大きくスタンドアローン型と
ネットワーク配信型の2種類に分けることができます。
①スタンドアローン型
PCやアプリで作成した動画・静止画などのデジタル化されたコンテンツを
USBメモリーやSDカードなどの記憶装置に書き込み、
ディスプレイに接続したメディアプレイヤーで再生、表示する方法です。
比較的手軽に始めることができます。
②ネットワーク配信型
インターネット含む情報ネットワークや無線LANなどを用いて、
一般的な動画・静止画などのデジタルコンテンツを配信する方法です。
スタンドアローン型に比べ、以下のようなデジタルサイネージのメリットを
より生かすことができます。
★運用の効率化
WEBコンテンツを利用することで、複数箇所にあるデジタルサイネージの
表示内容をインターネット経由で一括更新することができます。
★顧客サービス向上
タッチ対応デジタルサイネージの使用で、施設案内やイベント情報などの
様々な情報から知りたい情報を知りたいときにユーザー自身が
選ぶことができます。
ネットワーク配信型デジタルサイネージは、管理用PCなどから
インターネットを通して放映用コンテンツをメディアプレイヤーに入れ放映するタイプです。
オンラインで複数拠点の放映管理などが簡単になります。
Webブラウザを使用しメディアプレイヤーが不要となるような
クラウド型のデジタルサイネージも増えています。
今回まで3回をかけてデジタルサイネージについてご紹介しました。
「デジタルサイネージ、気になってきたな…」
「自社の運用に合うのかな」
そんなご相談、お悩みがありましたら弊社までお気軽にお問い合わせください!
取材協力 餃子酒場 下町の空 浄心店様 https://shitamachinoku.jp/news_category/joshin/
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